精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 資産50億円のおばちゃま

<<   作成日時 : 2009/06/09 18:29   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

妄想にはいろんな種類があります。


他人から悪意をもって害されていると信じる。


これはよくある被害妄想


わたしも何度かターゲットになったことが・・・






「常に盗聴されている」とか「隠しカメラで監視されている」と思い込む。


これは注察妄想






自分の身体の一部が病気にかかっていると思いこむ。


これは心気妄想






現実にはそうでないにも関わらず、自分は非常に貧しい、


借金を抱えてしまったなどと信じる。


これは貧困妄想





ほかにもいろいろありますが、


自己を過剰評価し、実際には存在しない地位・財産・能力があるように


思い込んでいるのを誇大妄想といいます。









今、うちの病棟には、めちゃくちゃリッチな妄想を持っているおばちゃまがいます。




60代、脳血管性認知症。







口癖は、「わたしは日本銀行をしょってるのと、
    

     「口座には50億入っているの









おやつの時間にコーヒーをいれるヘルパーさんに、


おばちゃまは「いつもありがと、あんたには5億あげるわね。」


と、破格のチップを約束。







洗濯物を届けたりすると、


「いつもありがと、あんたには1億用意しておくから。」






そんな感じでいつも破格のチップを提示される、このおばちゃま。


そんなおばちゃまが、ついにわたしにもチップを用意して下さる、


ありがたい瞬間がやってきたのです。







おばちゃま 「あなたにもちゃんとお金用意しておくからね。


わたし (おばちゃま・・・、わたしも5億欲しいです












「5万円。」




      
















(5万円・・・!?おばちゃま桁を言い間違えているのでは・・・。




おばちゃま 「もう1万円増やしてあげてもいいよ





わたし 「あ、ありがとうございます





わたしだけ破格の激安チップじゃないですか。


めちゃくちゃリッチな金額ばかり言っている割に、


わたしに対しては、一気に庶民的な金額というか・・・。




「金のおの、銀のおの」みたいに欲深い人間には、厳しいのかしら


おばちゃま、わたしの働きぶりはまだまだですか。


わたしのことがお嫌いですか・・・。





「5億」と言ってもらえるその日まで、わたしはがんばりますよ。









目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして~
私は精神科病院の外来に勤務している看護師です。
偶然こちらにたどりついて、そうそう!と思ったり、なるほど〜と思ったりしながら読ませていただきました。
私も以前担当していた患者さんから、
「あんたの口座に300万振り込んどいたからN」
などとうれしいことを言われてたのを思い出しましたE
今入院中なので、少し寂しいです。
今度面会行ってこよ〜

これからも遊びに来させてくださいね。

MOON
2009/06/13 08:48
MOONさん、コメントありがとうございます。

お金に執着してしまう患者さんは多いですよね。貧困妄想もあるみたいですが、精神科経験の浅いわたしは、リッチな妄想を持っている人しか見たことがありません。
本当にそんな大金がもらえたら・・・う、うれしすぎる!なんてよく考えてしまいます

頻繁に更新しているわけではないのですが、またいつでも遊びに来てくださいね。これからもわたしのどたばた日記をよろしくお願いします
管理人
2009/06/14 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
資産50億円のおばちゃま 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる