精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSW実習(生活訓練施設編)

<<   作成日時 : 2009/05/19 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のPSW実習。


この日は同じ法人内で運営している


生活訓練施設に実習させてもらいました。






生活訓練施設とは

精神障害のため家庭において日常生活を営むのに支障がある精神障害者に対して日常生活に適応することができるように、一定期間(原則として2年間)、低額な料金で居室その他の施設を利用させ、必要な訓練及び指導を行うことにより、精神障害者の社会復帰の促進をはかることを目標とした施設をいいます。






午前中は調理実習に参加。


この日は夏野菜カレーを作っていました。


あと冷凍のコロッケを揚げて




いずれは、アパートでの一人暮らしや


グループホームへの入所を目標としている方々。


コロッケを作るのも、


ジャガイモを茹でて、潰して・・・なんて面倒なことはしません。


一人暮らしでも、時間がなくても、簡単にできる料理。


そういった料理を調理実習で作るようにしているそうです。





カレーはみんなで協力して。


コロッケは自分のものは自分で責任を持って揚げる


といった感じで調理されていました。


みなさん、手際良く調理されていて、


あっという間に出来上がってしまった感じ。




ちとカレーはシャバシャバでしたが スープカリー・・・







午後は就労支援として、


かご編み、毛糸でできた、たわし作り。


そのあとは散歩とスポーツ(卓球)。





生活訓練施設でのPSWの仕事内容としては、


入所者の生活全般に渡る助言と相談業務が中心といった感じ。




お小遣いの管理具合を確認したり。


洗濯は定期的に行えているか。


お布団は毎朝たためているか。


ちゃんとお風呂に入っているか。







毎日確認することではないのですが、


生活全般を指導する上で、


注意しておく点はかなりたくさんあるみたい。


なかなか大変そうでした。







1回の実習じゃ、まだまだ分からないことだらけ。


また実習させてもらう予定です。







目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生活習慣や清潔に対する意識もそれぞれ違うし難しい面もあるでしょうね。
就労に関しても長期的にみていかないと大卒でもなかなか就職がままならない時代ですから課題山積ですね。
GAKU
2009/05/26 16:24
病院での入院に比べれば、生活訓練施設への入所は、社会復帰に向けた大きな1歩であると思いますが、そのまま順調に社会復帰される方ばかりではありません。
もちろんその方個人の問題もありますが、障がい者の方へ、もっと理解のある社会になれば、就労も決して難しいものではないと思いますし、そうなれば今よりもスムースに社会復帰ができるはずだと思います。
管理人
2009/05/28 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSW実習(生活訓練施設編) 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる