精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSW実習(デイケア編)

<<   作成日時 : 2009/05/06 10:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のPSW実習では、デイケアに参加してきました。


院内で、その存在は知っていたけれど、


今まで、一度も活動を見たことがなかった、デイケア。





精神科デイケア施設とは

精神障害を有する人に対して,昼間,一定時間医療チームによって集団精神療法や創作活動などの治療を行う施設。精神科リハビリテーションの一種で,通院精神科医療の一つの実施形態。



ちなみにうちの病院は、


定員30人の小規模なもの。
(定員50人は大規模)




この日は13名ほどの参加がありました。イラッシャイマセー






午前中は調理実習。


デイケア担当の看護師と


病院の管理栄養士さん、


そしてPSWが手伝いながら、


利用者のみなさんと、ワイワイ言いながらの調理作業。



ちと危ない包丁さばき・・・
さぼっている方も若干・・・



いろいろありましたが、最後はおいしい昼食ができました。

グリンピースご飯と
カジキのオイスター炒めと
もやしのナムルと
味噌汁と
オレンジ。







午後はレクリェーションと園芸。


レクリェーションはビンゴゲームで、


園芸では、トマト、スイカ、ナス、おくら、きゅうりの苗を植えました。


その他にもジャガイモやいちご、きぬさやも育てられていて、


なかなか充実している菜園。








ここのデイケアで育てられているイチゴを


うちの病棟に入院している患者さんが
狙っているんだっけ   





デイケアの利用者さん、ごめんなさい・・・


そんなこと言えませんでした。








デイケアに参加されている方の中には、


以前、病棟に入院されていた方も。





入院されている時は、他患との交流もなく、

ひたすらテレビを見て、1日を過ごしているような


内向的な印象を持っていた患者さんが、


デイケアでは、他の利用者さんと

すごく楽しそうに話している。







病棟でみせる表情だけが、その患者さんのすべてではないんだなと


改めて感じることができました





すごく楽しかったデイケア実習。


また、お邪魔してみたいです












目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
デイケアやOTから帰ってきた患者さんって
みんな笑顔になって生き生きとしています。
いろいろな職種のスタッフが集まって患者さんを支えているんだなぁ、と感じました。
GAKU
2009/05/06 13:12
GAKUさん、コメントありがとうございます。
退院された患者さんにとって、デイケアは心地の良い居場所であったりもします。だから何もしなくても、見ているだけ、ただいるだけでも楽しい気持ちになるのではないかと思います。
病棟もいいのですが、デイケアもまた違った活気があり、楽しい場所だなと感じました。
管理人
2009/05/10 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSW実習(デイケア編) 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる