精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSW実習

<<   作成日時 : 2009/04/26 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまで3回の実習をしてきましたが、


患者さんの入院に立ち会ったり。


病棟カンファレンスにPSWとして参加してみたり。


いろいろな資料を見させてもらったり。



こんなことをしてきました。





先日の実習では、


家族相談を壁越しに盗み聞きしたり。


医療保護入院の方が退院するにあたって、


都知事と保健所にその旨を伝える書類を書いてみたり。


精神障害者保健福祉手帳の更新の申請書類を作成したり。






PSWって相談業務や、家族や行政との


連絡調整なんかが多いイメージがありましたが


なかなか事務作業も多いです。


特に今は患者さんの定額給付金の申請の準備も行われていたりしてなかなか大変そう。


事務の方にしてもらってもいいような仕事も、


家族と連絡を取らなければならないものは、


原則、PSWが行っている感じだそうです。





看護師として働いていると、


これって医者の仕事でしょなんて思うこともありますが、


似たようなことは、違う職種でもあるものなんですね・・・。











突然ですが、精神保健福祉手帳についてまとめてみました。





対象者
精神障害のため、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方



具体的な障がいの範囲
統合失調症、そううつ病、非定型精神病、てんかん、中毒性精神病、器質精神病、及びその他の精神疾患の全てが対象であるが、知的障害は含まれない。



障がい等級
1級、2級、3級の三等級とする。手帳の1級及び2級は、国民年金の障害基礎年金の1級及び2級と同程度。手帳の3級は、厚生年金の3級よりも広い範囲のものとする。


1級 …  精神障がいであって日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
2級 …  精神障がいであって日常生活が著しい制限を受けるか、又は制限を加えることを必要とする程度のもの
3級 …  精神障がいであって日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの



扶助・優遇・支援の内容

等級によって受けられる福祉サービスは各発行自治体によって異なるが、共通して下記の福祉サービスを受けることができる。

所得税控除
住民税控除
相続税控除
個人事業税減免
自動車税・軽自動車税・自動車取得税減免(1級のみ)
自立支援医療費給付手続きの簡素化
生活保護障害者加算(2級以上)
自治体における福祉サービスは、自治体運営交通機関の運賃減免・公共施設等の利用料減免・自治体運営住宅への入居優先などがある。民間事業者にあっては、携帯電話料金・映画料金・テーマパーク利用料金などに割引制度が存在するほか、運賃・料金に割引制度を定める交通事業体も一部に存在する。自治体におけるサービスは等級によって免除・割引率が違う場合もあるが、民間福祉サービスにおいては概ね等級における変化はない。






手帳には縦4cm×横3cmの顔写真を張るのですが、


この写真は、必ずしも証明用写真を用意する必要はなく、


普通の写真の顔を既定のサイズに切り取ったものも有効みたい。


寝たきりの方などは仕方ないですものね。
中には、寝ぐせのひどいおばあちゃんの写真も・・・。





今日は夜勤入りで、


明後日またPSW実習。


なかなかハードですが、
はりきってがんばりまーす。











目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング




社会人のための精神保健福祉士(PSW)
楽天ブックス
PSWの魅力探究、精神保健福祉援助実習テキストそし 著者:青木聖久出版社:学文社サイズ:単行本ページ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSW実習 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる