精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援します!NET古本屋「浩仁堂」

<<   作成日時 : 2009/04/18 11:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、クッキングハウスに行った際に、玄関に、


NET古本屋「浩仁堂」と書かれたチラシが。


ちらっと読んだだけですが、


すごく興味があったので、


早速、お持ち帰り。


今日は、みなさんにも紹介したいと思います。






このチラシによりますと・・・


店主は、精神障害者施設で勤務されていた社会福祉士さん。


日本の精神障害者雇用状況を改善すべく、


施設の勤めをやめ、


東京都武蔵野市にネット古本屋「浩仁堂」を開業。


現在、3名の精神障害者の方に企業内授産(一般企業内で社会福祉法人等が企業の生産過程の一部を請け負う)という形で働いて頂いているとのこと。




ネット古本屋「浩仁堂」の目論見とは?

社会的企業の手法によって日本に精神障害者が普通に雇用される状態を作り出すことを使命としています。

・精神障害者の現状は
精神障害者の雇用が進まない中で、多くの精神障害者は福祉作業所等で精一杯働いて平均月8千円の給料しかもらえません。
一般には、精神障害者は何をするかわからない人であり、働けるはずもないという偏見がいまだに存在します。

・しかし働ける精神障害者はたくさんいます。
私の作業所職員15年の経験からすれば、作業所利用者の1割は充分に就労が可能です。
仕事も人柄もよほどしっかりした方々が、就労できずにいます。

・そこで、私自身が起業し、精神障害者を雇用します
2年前からネットの古本屋の準備をして商売として成り立つ手ごたえを得ました。
精神障害者雇用を実現し、精神障害者が十分に戦力になることを証明します。

・皆様にお願いいたします!!
読み終えた本・聞き終えたCD・見終えたDVDをお売りください。市場価格で査定しどこよりも高く買い取ります。→買取案内
アマゾンマーケットプレイス「浩仁堂」より、お買い上げください。
同コンディションならどこよりも安くご購入できます。 →アマゾン「浩仁堂」

ネット古本屋「浩仁堂」のホームページより抜粋http://www.kojindo.jp/






買取・ご寄付のご案内はこちら


アマゾン「浩仁堂」はこちら


実際に安く買えると思います。


みなさんもいかがですか?イラッシャイマセ‐







精神障害者の社会復帰、社会参加に興味を持っている、わたし。


ただ実際は、精神障害者の方への偏見はいまだ根強くあり、


雇用側の理解がないために、就労可能な方であっても、


働き口がなかなか見つからない。


福祉作業所を利用されている方も多いですが、


わたしの隣町にある、福祉作業所では、


自動車部品の組み立て、お菓子作りなどを行い、


1か月、すべて出勤したとしても、作業収益は1万円少々。


最近は不景気の影響で、仕事の依頼がなくなりつつあるそうです。







もちろん作業所は利益を得ることだけが目的ではなく、


作業所に通う、作業所に居る、仲間と語らう、


地域の人々と交流して人間関係を築くことも


作業所の目的であり、仕事であると思っています。





ただ、社会復帰の観点からは、ある程度の収入がなければ、


やはり、本当の意味での自立はなかなか難しい。





今は病棟看護師のわたしですが、


いつか、NET古本屋「浩仁堂」さんのように


精神障害者の方を雇用できる、会社でも起業してみたい。


夢のまた夢ですが・・・。








目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浩仁堂です。取り上げてくださって、本当にありがとうございます。地域の方の応援はたくさん頂戴しているのですが、看護師さんは、初めてです。お時間が取れましたら、浩仁堂へぜひ遊びにおいでください。
 ブログの記事も楽しく、印象に残るものばかりで、ファンになりそうです。
 相互リンクできましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。
master-k
2009/04/19 09:10
master-kさん、コメントありがとうございます。
早速、リンクさせて頂きました
これからも浩仁堂さんを応援するとともに、浩仁堂さんのご活躍を励みに、自分もいろいろなことに挑戦していきたいです。
今後も、わたしのどたばた日記をよろしくお願い致します。
管理人
2009/04/19 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援します!NET古本屋「浩仁堂」 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる