精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウイルス大流行

<<   作成日時 : 2009/03/23 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、最近ノロウイルスが大流行。


なかなか忙しい日々が続き、


ブログの更新もおろそかになってしまうぐらい、


ヘトヘトになっていた、わたし。


もちろん看護師になって、初めての経験。








患者さんが、あちらこちらでゲーゲープリプリ  


吐物や便が廊下に散らばることがたびたび・・・。


トイレに間に合わないぐらい、唐突に訪れる嘔吐と下痢。


うむむ。恐るべしノロ。



でも意外と症状が続くのが1日、2日なので、


インフルエンザに比べれば全然怖くない印象も。







ただ、もちろん開放病棟は一時閉鎖され、


ストレスが貯まる患者さん。


症状がある日は、さすがに静かに横になっていますが、


翌日には元気になっていることがほとんどなので、


閉鎖されている環境に、イライラがつのる。マダデスカー


こちらの対応がかなり大変。


これは精神科ならではといった感じ。





「体調がちと優れない」と言っている患者さん。


「吐くかもしれないですから、無理して食べなくていいですよ。」と説明しても、


いざ、食事を目の前にすると


全部食べてしまう。オイシカッタヨー



そして食器を返している時に、嘔気全開。嘔吐。ヤッパダメダッター


3分後に下痢便失禁。   こんなことも。ダカライッタノニー・・・


これも精神科ならではといった感じ。








今、振り返ってみると、


病棟内は意外とノロが伝播してしまうリスクのあるものが多い。


トイレのボタンなどはもちろん、


みんなで供用している、煙草の火をつける機械。


遊びで使う、マージャンパイ、トランプ。





ハイターでいろんな所を消毒していても、


やはり患者さんにとっては、手洗いをしてもらうことが一番大事。


ただ、手洗いを指導しても、なかなか理解してもらえないことも多々あったり。




なので、個人的には、極力朝食のパンも、


手でつかんで食べるようなことは避けて、


袋の上からつかんで食べてもらうとか。 


可能ならば、あっさりとご飯食に変えるとか。


こういった対応も必要なのではと考えさせられました。








ま、いろいろありまして・・・。


PSW見習いも2回目で一時中止。


来月からまた見習いを開始する予定なのです。






今日は夜勤。


WBCが気になって、今もテレビを観戦中。 ガンバレ!カワサキ。


明日、夜勤明けで韓国との決勝戦がぜひ見たいな。




<ノロウイルス>
・人の手などを介して、口に入ったときに感染する可能性があります。(経口感染)
・1〜2日間の潜伏期間を経て、典型的には、嘔気・嘔吐、下痢・腹痛、37℃台の発熱がみられ、1〜2日症状が続きます。
・最も大切なのは手を洗うことです。特に排便後、また調理や食事の前には石けんと流水で十分に手を洗いましょう。
・便や吐物を処理する時は、使い捨て手袋、マスク、エプロンを着用し、処理後は石けんと流水で十分に手を洗いましょう。(ウイルスへの接触を最小限にするために重要です)
・ウイルスの汚染の程度が低いと考えられる調理器具等は0.02%の次亜塩素酸ナトリウム、または熱湯(85℃以上)で1分以上の消毒が有効です。
・ノロウイルスに効果がある消毒薬は次亜塩素酸ナトリウム(商品名 ハイター、ピューラックスなど)です。衣類や物品の消毒はできますが、手の消毒には適していません。
・ノロウイルスは、100個以下の少ない量でも感染が成立する、感染力の強いウイルスです。症状のある人の便や吐物には、大量のノロウイルス(便1g中に1億個以上、吐物1g中に100万個以上)が含まれているので、扱う場合には十分な注意が必要です。







目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノロウイルス大流行 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる