精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この前の研修のはなし。

<<   作成日時 : 2009/03/06 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

先日、東京都精神病院協会の研修に行って来ました。


看護部から勧められた研修だったけれど、
結局、出張とは認められず、自分の休みを使っての参加。






テーマは退院促進支援事業で、私にとっては、非常に興味深い話。


講師は地域生活支援センターMOTAのスタッフの方で、


主に、MOTAの仕事内容が紹介されました。





交流スペースの設置、ニュースレターの発行、


数々のプログラムの実施。


その中では、沖縄ショップも運営している他、指定相談支援事業、


夜間休日電話相談事業もされています。


一番注目すべき事業は、今回の研修テーマでもある


「退院促進支援事業」で、


医師に推薦状を書いてもらった患者さんに対して、


退院調整を行っていくというもの。





どこの病院でも、院内でPSWが退院調整を行っていると思うけれど、


大きく異なる点は、入院患者さんを地域の方から


病院へ迎えに行くという点。


そして、病院や地域と連携をとりながら


個別の退院に向けた外出同行や


体験宿泊などの調整、アパート探しへの同行などを行い、


その患者さんを中心とした地域ネットワークを作りながら


退院に向けて支援していくというもの。






病院から退院調整を行う場合、地域の協力体制を一つ、一つ構築して、


退院までこぎ着けるのは相当な労力と時間を必要とするはず。


それが地域に拠点を置く施設からの退院支援であれば、


すでに構築されているネットワークを駆使し、


早く退院の準備ができ、また退院後のサポートもしやすいはず・・・。






ただ、やはり退院調整は難しいとも話されていました。








病棟看護師への期待として


・退院へのモチベーションを高め持続できる支援


・退院の見通しが持てる情報提供、希望や意思の確認、退院後に必要な条件を整えるための支援


・退院準備における不安や動揺の解消に向けた支援


・疾病の受容に向けた支援


をあげられていました。









ふむ、ふむ。とてもいい勉強になりました。


わたしも患者さんと接していく中で、


退院支援を意識した関わりを持っていきたいなと思いました。






おしまい









目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
看護師
職看護師(かんごし、英: nurse)とは、看護専門学校や看護大学等の看護師養成校における基礎看護教育を受け、看護師国家試験に合格し、看護師免許をもって、医療、保健福祉の現場で、主に看護を行う医療従事者(コ・メディカル)の呼称である。一般には、なんらかの健康問題を抱えた人々に対する日常生活上の援助や教育的かかわり、医師・歯科医師が患者を診療す... ...続きを見る
資格取得・・・そして転職へ
2009/03/08 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
研修出張費が出ればいいのにねぇ。
休みを使ってというのは、厳しい昨今の状況ではしかたないのでしょうか。
 精神科では、親の高齢化や家庭をフォローする社会資源などが十分でなかったり、知られていなかったりとかで社会的入院が4割近くにのぼるということを聞いた事があります。
患者さんやその家族にとって、退院後のことに関しては、色々と不安要素が大きいからねぇ
このような研修は、これから大切になると思います。
GAKU
2009/03/07 07:16
GAKUさん、コメントありがとうございます。
今回の研修では、精神科患者さんの退院支援の難しさを改めて感じさせられました。病棟看護師としてできる援助は限られているかもしれませんが、できる限りのことはやっていきたいなと思いました。
自費で行くのはちとつらいですが、これからもこういった研修には参加していきたいです。
管理人
2009/03/15 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
この前の研修のはなし。 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる