精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSW見習いデビュー(予定)

<<   作成日時 : 2009/01/17 10:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日夜勤を終えたその足で、


院内の相談支援室へ。


PSWとしての見習い研修を受けさせてもらう件で、


主任さん(相談室の一番偉い方。たぶん。)に相談。









わたし 「





主任さん 「











全然拒まれることなく、


むしろ私の話を一生懸命聞いて下さった、主任さん。


私のわがままはスムーズに通ったのでした。 意外とアッサリー






というわけで、いよいよ来月から


PSWとして見習いデビューをする予定。







法人内で生活訓練施設と地域生活支援センター、


あとグループホームも運営しているうちの病院。


働いている病院のほかに、


社会復帰施設でも研修を受けることができるみたいです。






ありがたいことでございます










入院生活だけじゃなくて、患者さんが社会に復帰していく


その過程を見ていきたかった、わたし。


今の病院に就職したきっかけも、


病院だけでなく、社会復帰施設も併せ持っている


この環境に惹かれたんだっけ。





結構通うの大変なんだけれど・・・。







来月から気合入れて頑張るぞ







目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
看護の道に興味を持っている高校2年です、

最近大学のことなど将来について
いろいろ考えるようになりました、
そこで質問なのですが、

【看護師をしていて良かったな】って思うこと、
【看護師をしていて此処は嫌だな】って
思うこととか教えてもらっても
よろしいでしょうか?

ちなみに、大学卒ですか?

2009/01/17 21:55
「遥」さん、コメントありがとうございます。
返事遅くなってすいません。
早速ですが・・・。

【看護師をしていて良かったな】って点は、人の役にたてるという点と、ある意味、職人技的なところがあるので長くやれば、やるほどおもしろさを実感できる職業なんじゃないかなと思います。まぁどんな仕事も同じかもしれませんが。

これは本当に個人的な意見ですが、患者さんの最期に接することで、自分の死生観や人生観を振り返るきっかけを与えられ、いろいろなことを考えさせられます。また、患者さんと話していると、どなたも人生経験豊富な方が多いので、勉強させられる点も多く、人として、成長することができると思います。
自分が助けているつもりが、実は助けられていることも多いと思うんです。私はこの点が一番看護師をしていてよかったなぁ・・・って思います。
管理人
2009/01/19 17:58
【看護師をしていてここは嫌だな】って点は、どうしても、看護記録など事務的な作業が多くなるため、1人、1人の患者さんに対して、最低限の援助(例えば点滴や血圧測定、体や頭を洗ったり、痰をとったり、おむつを換えたり・・・)を行うことしか、できない点です。テレビドラマを見ていると、看護師と患者さんが病院の屋上とかで、仲良く会話している場面がよく出てきます。そんな場面を見て、自分も「患者さんの心身をともに癒すぞー」と、そんな場面を夢見ていましたが、実際そんな時間はなかなかとれず、最低限の援助を行うのに精一杯といった感じ。

もちろん病院と言ってもいろいろな病院がありますので、例えば、精神病院の場合は日常生活一般が自立している患者さんも多いので、身体的な援助は少なく、患者さんとの会話を楽しむようなゆとりもあると思います。
管理人(「遥」さんへ その2)
2009/01/19 17:59
その他、女性の場合は、寝たきりの患者さんを援助する時は、思いのほか肉体労働になりますし、(腰を痛める方も多くいます。)夜勤も含め体力勝負になります。

これはあくまで個人的な意見なので、いろいろな方の意見を聞いて、参考にされると良いと思います。頑張って下さいね。

ちなみに私は、短大卒です。
管理人(「遥」さんへ その3)
2009/01/19 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSW見習いデビュー(予定) 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる