精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 精神科認定看護師制度

<<   作成日時 : 2009/01/08 10:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

精神科で働き出してまだ1年も経っていないですが、


看護師になってから、常に精神看護に憧れを持っていたわたし。


そんな私は、精神科認定看護師というのにも憧れ続けているわけで。






今年で14年目を迎える、精神科認定看護師制度も


この数年間で、制度自体が随分変わった様子。




例えば・・・。

それまで、「思春期・青年期精神科看護」と「老年期精神科看護」、


「精神科救急・急性期看護」、「精神科リハビリテーション看護」


4つしかなかった分野が、今や10領域に細分化。




資格を取得するために受ける研修も、


以前は無期限であったのに対し、


今は原則2年以内にすべての研修を受け、単位を取得しなければいけない。




ここ最近で一番大きく変わったのが、


総則第19条
(3)精神科認定看護師として必要な実務研修を修了している者。看護師の資格取得後、通算5 年以上実務研修をしていること。そのうち通算3 年以上は、細則第12 条に規定する実務研修施設での実務研修をしていること

その12条というのは

第12 条 規則第7条に規定する実務研修施設認定の要件は、次の各号に掲げるものとする。
(1)専攻の看護に関する実績があること
(2)教育体制及び実務研修カリキュラムが整備されていること
(3)臨床実習に必要な事例数が確保できること
(4)実務研修専任担当者は、看護師長もしくはそれに準ずる者とすること
(5)実務研修専任担当者は、精神科認定看護師であることが望ましい。但し、いない場合には指導者として相応しい実践能力をもち、専攻での経験が5 年以上を有する者とすること

第13 条 会長は、教育認定委員会が精神科認定看護師教育機関として認定し、認定証の交付を申請した機関に対して、認定看護師教育機関認定証を交付する。



* 日本精神科看護技術協会の精神科認定看護師制度ガイドブック
                              21年度版より抜粋





これを見る限り、精神科認定看護師教育機関に認定された施設で


3年以上の実務経験がなければ、認定看護師にはなれない感じ。










看護部長さんに聞いてみた。





わたし 「ここの病院は認定看護師の認定施設ですか・・・?(←自分
     もあやふやな知識だったので、いまいちうまく言えなかったり
     して・・・たぶんうまく伝わっていない



部長さん 「・・・知らない・・・。自分で電話して聞いてみたら?」



わたし  「はい・・・。」









というわけで、日本精神科看護技術協会(日精看)に初めてTEL。


結果、

認定看護師の受講資格審査の出願書を日精看に提出した時点で、


日精看が、出願者の所属している施設が精神科認定看護師教育機関にふさわしいかリサーチ。


出願者への合否通知とともに、


勤務先に認定看護師教育機関認定証が交付されるらしい。


これでは、いざ出願してみないと、


自分の勤める施設が認定されるのかどうか、全く分からないが・・・。


最後に、日精看の会員施設なら概ね大丈夫だと思いますとの返事。


もし、会員以外の施設なら、リサーチにやや時間がかかるとのこと。


いずれにしても今年度から始まる新しい制度。


事務局の方もやってみないと、何とも言えないといった感じ。







今後も制度の変更や改正があるかもしれませんが、


一応、日精看に昨日聞いてみましたので、ご参考までに・・・。







目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
精神科認定看護師制度 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる