精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ名を変更しました。

<<   作成日時 : 2009/01/06 18:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

「精神科看護師のどたばた日記」


「精神科看護師&PSWのどたばた日記」に名前を変え、


今日から新たにスタートすることになりました。


ちょっとデザインも変えてみたりして









最近知ったのですが、


同じくブログ村に参加している「Sayorincon〜さよのかたすみ」殿と


ブログのデザインが全く同じだったみたいで。
びっくりしてしまいました。








わたしの方があとからブログを始めているみたいなので、


知らないうちにわたしが真似てしまったみたい。


さよさん、ごめんなさい。


なんだか申し訳ない気持ちになり、デザインを変えてみました。









さてさて、


わたくし、看護師として働いてはいますが、2006年にPSW(精神保健福祉士)の資格も取得。


看護学生の頃から精神看護に興味があったわたし。


実習先で、退院できそうなのに、入院している(させられている?)


いわゆる社会的入院を強いられている患者さんの多さに驚き、


患者さんの社会復帰や社会参加支援に興味をもつようになりました。





そんな動機から、看護師として働きながら、福祉系の大学に編入学し
奇跡的に精神保健福祉士の国家試験に1発合格・・・。








ただ、資格はあるものの、3年間、全く活かす機会がなかったわたし。


前から、PSWの仕事を見ていきたいと考えていました。


これから、院内のPSWさんに金魚のフンのように
ぶらぶらくっつきながら、研修を受けさせてもらう予定。 待って〜。


今日、看護部長さんにお願いしたんだっけ。





研修はもちろん自分の休日を使って。


あくまで本業は看護師です。





長々と書いてしまいましたが、


こんな経過もあり、ブログ名を変更しました。


いつから、PSWの研修をさせてもらえるかは分かりません。


これからは看護だけでなく、福祉的な視点でも記事を書いていけたらと思っています。






そんなわけで、


「精神科看護師&PSWのどたばた日記」をよろしくお願いします。


どうなりますことやら。






目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
プラスαの資格は、きっと色々な形で有効に使えると思います。知識の幅が広い分、退院後の患者さんのことも考えながら看護の方向性を明確にできるでしょうし、患者の将来のことも色々とアドバイスできますねぇ。素晴らしい。
GAKU
2009/01/06 20:46
資格はあるものの、これまで使ってこなかったので、使える知識がとても乏しい感じがしていました。研修をして、今後の看護に役立てられたらと思っています。頑張っていきたいです。
管理人
2009/01/07 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ名を変更しました。 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる