精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳やるから、おれの女になれ

<<   作成日時 : 2009/01/25 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

男女混合病棟で働いている、わたし。


病院によっては、看護室やホールを境に、


右側は男性部屋、左側は女性部屋という風にして


簡単に、異性の部屋に近づけないようにしているそうですが、


わたしの病棟は、その辺りは実に自由。





男性の大部屋のとなりが、女性の大部屋だったりして。


明確な境界線がない感じ。


そのせいか、男性患者さんも女性患者さんも


廊下で仲良く会話をしている光景をよく見る。
こんな若者はいないですが。






そんなうちの病棟では、


今まで男女間の大きなトラブルはないですが、


小さいトラブルはちょこちょこ起きたりします。








先日、朝食後の出来事。






「牛乳やるから、おれの女になれ」




って、私を口説くのよと60代女性





口説いていたのは70代男性










「もう困っちゃった、困っちゃった」というわりに、


女性患者さんはすごく嬉しそう。










牛乳よりもっといいものを、要求してもいいんじゃないっすか。


あ、違うか










いくつになっても、異性には良く見てもらいたいもの。


だからうちの病棟の女性患者さんは


かなりおばあちゃんでも、化粧をしている人がいるのかな。


でも、これって大事なことですよね。




病院だと、長年一緒に入院生活を送る方が多いので、


あまり人目を気にしなくなるのも事実。


特に男だけ、女だけの環境なら、なおさらだと思うんです。




男女間の小さなトラブルはありますが、


病棟内では、男性が女性を労わっている光景もちらほら。


男性患者さんが、足の悪い女性患者さんの車いすを押してあげていたり・・・。
なかなか素敵な雰囲気もあるんだっけ。






お気に入りの病棟です。







目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして☆
ランキングから来ました。
同じく精神科で勤務する看護師です。

「あ〜!あるある!」と思いましてコメントさせていただきました(^U^)
私が勤務している病棟も男女混合で部屋の割り振りも自由です。
ちょっとしたトラブルありますねぇ。
この前は20代の男性患者さんが50代の女性患者さんに「一緒に帰ろう。そして一緒に暮らそう」とプロポーズしてました(*ノノ)

男性患者さんって、女性患者さんを大事にしますよね。そういった光景を目にする度にめっちゃ紳士だなぁと日々思います。
いっぴー
2009/01/25 18:55
「いっぴー」さん、コメントありがとうございました。

精神科の男性患者さんは、社会で生活している一般の男性よりも、女性に優しい方が多いような気がします。若者に対しても、お年寄りに対しても、紳士的ですよね。

わたしと同じような職場環境で働かれている「いっぴー」さん、コメントを見てなんだか嬉しくなりました。これからもわたしのどたばた日記をよろしくお願いします。
管理人
2009/01/26 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳やるから、おれの女になれ 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる