精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか疲れた年越し夜勤

<<   作成日時 : 2009/01/01 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年越し夜勤をやってきた、わたし。




開始早々、予想通り、
すでにテンションが上がりきっている患者さんが数名。


「今日、紅白見るからね


を15分おきに、わたしに申告する方。

踊っている方。


ひたすら同じ曲を歌っている方。








病棟のホールでは、夕方から


患者さんが大勢テレビの前にスタンバイ。


2台あるテレビには


NHKの「紅白歌合戦」と


テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌
が放送中。







事務作業に追われながら、


看護室で密かに聞き耳を立てるわたし。
平井堅が白組代表で、


いつか」をしっとりと歌い上げている一方で、




年忘れにっぽんの歌」では

水前寺清子が「365歩のマーチ」を熱唱。








「いつか離れる日が来ても
 出会えた全てを悔やむことだけは 決してしたくないから・・・
 
 ・・・なぜだろう こんなに君を想うだけで 涙が出るんだ・・・」
    
                                                              



と平井堅がしっとりと歌っている最中、









チーターが




「しあわせはぁ〜、んにゃ、  歩いてこない・・・」

                         









平井堅の世界に引き込まれたい、わたし。
それを阻止するチーターの歌声。







昨日は違う曲調の歌を2曲同時に聴き続け、


なにがなんだかよく分からない感じ。








そんな中、


松原和子が「帰ってこいよ」を熱唱。





「帰ってこいよぉ、ジャンジャンジャン
 
 帰ってこいよぁ、ジャンジャンジャン
 
 帰ってこぉ〜いぃ、よ〜」

                 



できることなら、今すぐ仕事を投げ出して帰りてぇよぉ   


・・・と心の中で叫んだりしながら。









普段は追加の睡眠導入剤を使わない方も、


この日だけは、


「眠れません」と訴える方が6名ほど。





その一方で、


年越しの瞬間まで起きていた方は3名だけ。


みなさん、「年越しまで起きているからね」と意気込まれていたのに。
おそるべし、就寝時薬の睡眠作用。











精神科での初めての年越し夜勤。


いつもの夜勤とは違う雰囲気をひしひしと感じることができ、


いろいろと勉強させてもらいました。




それなりに、楽しみながら働けましたが、


ただ来年は、やりたくないなと
どうしても考えてしまう、わたしなのでした。









最後に、


今年もわたしのどたばた日記をよろしくお願いします。



それでは、良いお正月を






目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2009年、明けましておめでとうございます。
あっという間に一年が過ぎ、もう新しい年の始まりですね。
 年越し夜勤、お疲れ様でした。
自宅でお正月を迎えられない患者さんもたくさんいるということですねぇ。
 今年もアップされる記事を楽しみにしています。よろしくお願い致します。
GAKU
2009/01/01 20:03
GAKUさん、昨年はいろいろとお世話になりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
管理人
2009/01/03 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか疲れた年越し夜勤 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる