精神科看護師&PSWのどたばた日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての水色の白衣

<<   作成日時 : 2008/12/28 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日出席した忘年会は、みなさん正装で参加するような


結構、格式ばった感じの集まり。


てなわけで、昨日ははりきってスーツで出勤。


途中ネクタイを忘れて、引き返す。


あぶなかったーと思いながら、病院着。


ただ、本当の問題はこの後に待ち受けていたみたいで。







病院の更衣室で、











あ・・・白衣忘れた。










スーツ、スーツ」とばかり考えてて、


肝心な仕事着を忘れてしまった、わたし。


今日はリーダー業務なので、スーツでもいいのかな・・・。


そんなことを考えながら、病棟に。






あら、おっちょこちょいね。まぁ今日はいいんじゃない






とか言われることをちと期待したり






しかし、現実はそう甘くなく、






あなた働く気あるの?」なんて、おばさま看護師にちくり。





そう言われても仕方ありませぬ。 おほほ・・・。笑うしかねー。








結局、他の病棟の男性看護師に貸してもらうことに。


貸してもらったのは、水色の白衣。


6年看護師をやってきて、水色の白衣を着たのは初めて。


あまり見慣れないわたしの白衣姿(水色バージョン)。


患者さんの反応も、なかなかいい感じ。








白というのは、一番清潔感のある色かもしれませんが、


白衣高血圧」という言葉があるぐらいですから、


癒しとか、リラクゼーションという意味では、


水色なんて一番いいかもと思うんです。








てなわけで、白以外の白衣を買ってみようかと検討中。


どうなりますことやら。





白衣高血圧(はくいこうけつあつ)は、病院の診察室などで普段よりも高い血圧が計測される現象をいう。白衣症候群、ホワイトコート症候群とも。

血圧は自律神経系の作用で変化し、自律神経系の作用は精神状態に左右される。そこで、家庭での計測では正常血圧であっても、診察室に入り医師や看護師を目の前にすると緊張し、血圧が上昇することがある。









目指せトップ5!下をクリックで応援よろしくです


応援よろしくお願いします。にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての水色の白衣 精神科看護師&PSWのどたばた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる